医院ブログ|伊丹市の歯科・歯医者なら、うえだ歯科医院

  • 伊丹市・うえだ歯科医院・電話
  • 伊丹市・うえだ歯科医院・メニュー

血圧と歯科治療の関係

2018年7月2日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、うえだ歯科医院です。

 

随分と夏らしく暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は血圧と歯科治療について少し書いてみたいと思います。

血圧があまりに低いと、疲れやすいなどの症状が出ますが、一般に気を付けないといけないのは高血圧になります。

上の血圧(収縮期血圧)が140以上、または下の血圧(拡張期血圧)が90以上だと高血圧となります。

 

庭の水まきなどに使うゴムホースの先を指などでつまんで水が出ないくらいに絞った状態で、思い切り水の栓を開けるとホースが膨らむのは想像しやすいと思います。

その状態ですと、出口からは勢いよく水が飛び出し、ホースが劣化している箇所があれば破裂することもあります。

高血圧の方の血管は劣化したゴムホースに例えるとわかりやすいかと思います。

 

一般的に歯科治療時には精神的なストレス(怖いなぁという気持ちなど)によって血圧が上昇します。中には歯科医院に入っただけで血圧が上昇してしまう方もおられます。

高血圧、特に上が180以上もしくは下が110以上の重度の高血圧の方であれば、治療時のストレスによって血管が破裂する危険性が非常に高く、治療は不可能になります。

ご家庭での血圧は正常なのに歯科医院に来るとドキドキして血圧が上がってしまう方であれば、歯科医院に慣れてもらえれば問題ないことが多いですが、お薬を出されているのに自己判断で薬を飲まないのは危険なので、医師の指示に従って薬を飲むようにしてください。

 

当院では、出来るだけ痛みが少なくリラックスした状態で治療を進めるように心がけておりますが、ご心配なことがありましたら遠慮なくご相談ください!

 
1