医院ブログ|伊丹市の歯科・歯医者なら、うえだ歯科医院

  • 伊丹市・うえだ歯科医院・電話
  • 伊丹市・うえだ歯科医院・メニュー

なぜ自分ばかり歯が悪くなるの?

2023年8月25日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、うえだ歯科医院です。

 

早速ですが、なぜ自分ばかり歯が悪くなるんだろうと思われている方はおられませんか?

「しっかり歯磨きしているはずなのに」

「定期的に歯医者に行っているのに」

「そんなにたくさん甘いものを食べてないのに」

「家族も歯が悪いし、遺伝だから仕方ないわ」

みなさんそれぞれ色んな意見をお持ちだと思います。

 

歯が悪くなってしまった結果として、虫歯や歯周病などが生じてしまいます。

・虫歯になったら削って埋めたり、かぶせたりする

・歯周病になったら歯石を取る

上に示したような治療は確かに必要ですが、原因を考えずに目の前の事にだけ対処しても、残念ながら本当の問題解決には至らないことが多いばかりか、もっと状況が悪くなってしまうことすらあります。

 

「じゃあ、原因って何なんだ?」

 

それは人それぞれです。

・食生活の問題

・かみ合わせや噛む力の問題

・歯磨きの方法や道具の問題

・遺伝的な問題

様々な要因が複雑に絡み合っていることも稀ではありません。

 

当院としては、患者さん一人一人の状況を検査などを通じて出来るだけ把握し、一緒に原因を探るようにしています。

そして考えられる原因や理由を、可能な限りご理解いただけるよう努力しています。

本当の原因を必ず突き止められるとは限りませんが、その場合でも時間をかけて二人三脚で進めていくようにしています。

 

治療を円滑に進める上で、我々が患者さんにお願いしたいことをお伝えしておきます。

・わからないことは治療内容でも金額面でも何でも遠慮なく聞いてほしい

・出来るだけキャンセルや遅刻をせず、予定通りに進行するように協力してほしい

・ネットや知り合いなどからの情報で、勝手に自身の状況を判断しないでほしい

・こちらからの質問には素直に正直に答えてほしい

・我々からの提案を前向きに受け止めてほしい

 

皆さんのお口の問題を一緒に解決できるよう、これからも努力していきます。

そのためにも、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

 
1