医院ブログ|伊丹市の歯科・歯医者なら、うえだ歯科医院

  • 伊丹市・うえだ歯科医院・電話
  • 伊丹市・うえだ歯科医院・メニュー

学校歯科健診の結果、どうでした?

2019年7月3日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、うえだ歯科医院です。

 

梅雨らしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

ジメジメした毎日は、食中毒に要注意です。

 

6月で学校歯科健診が終わり、今はほぼ毎日のように虫歯などを指摘された子たちが来院されます。

その多くの場合で複数箇所の虫歯が見つかります。

明らかに穴の開いたものや、穴は開いていないけれど大きな虫歯になっているものなど。

乳歯は永久歯に比べて柔らかいため、虫歯もアッという間に進行してしまいます。

 

「どうせ乳歯は永久歯に生え変わるんだし、虫歯になったって平気!」

と考える方もおられるかも知れませんが、ちょっと待ってください!

永久歯が先天的に欠損しているために、生え変わらない場合があるんです。

そうでなくとも、虫歯の放置は歯並びを含めて様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

 

しっかり噛める健康な歯は、健康な体を作る第一歩です。

早めの対処が肝心です!

 

歯医者が嫌いで泣いていた子も、歯医者に慣れてくると上手に治療を受けられるようになりますよ。

虫歯の程度はレントゲンを撮影してみないとわかりませんし、治療には麻酔が必要な場合も多々ありますが、ほぼ全ての子どもたちは問題なく治療を完了することが出来ます。

 

子どもたちには健康で楽しい毎日を過ごしてほしいですよね!

 

歯には問題ないと感じている方も、そうでない方も、

「とりあえず歯医者に行ってみるか?」

という感じで気軽に来てみてください。

フッ素塗布など、口元から健康づくりをサポートします!

 
1