医院ブログ|伊丹市の歯科・歯医者なら、うえだ歯科医院

  • 伊丹市・うえだ歯科医院・電話
  • 伊丹市・うえだ歯科医院・メニュー

食欲の秋に向けて、歯はOKですか?

2019年8月21日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、うえだ歯科医院です。

 

もうしばらく暑い日が続きそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

秋が近づいてきていますが、秋といえば…

食欲の秋! ですよね?

おいしい食べ物が食卓を彩る季節です!

過ごしやすい気温となり、お出かけすることも多くなるのではないでしょうか。

私も今から楽しみです。

 

おいしい食事を楽しむためには、何といっても歯が大事です。

虫歯があったり、歯がグラグラになっていたりでは、痛みで食事どころではないですよね。

歯がグラグラになるのは、多くの場合は歯周病(歯槽膿漏)が原因になります。

歯周病は痛みもなく静かに進行し、気づいた時には相当深刻な状況になっていることも多々あります。

50代以上の方々は、知らないうちに歯周病が進行してしまっている可能性があるので要注意ですよ。

 

では、それ以下の年代の方は安心なのかと言えば、そうではありません!

噛みしめなどの力学的なものを含めた様々なストレスがある方は、特に歯周病が進行しやすいのです。

歯周病は、一旦進行してしまうと進行を食い止めることが治療の目的となることが多く、糖尿病に対する治療と似ています。

また、歯周病が進行してくると口臭の原因にもなります。

 

体力の減少やストレスの増加を感じやすい30代以上の方は、今のうちから歯医者で定期検診されることを強くお勧めします!

健康なお口で、いつまでも健康に食事を楽しみたいですよね。

 

相談だけでも、お気軽にご来院ください。

 
1