医院ブログ|伊丹市の歯科・歯医者なら、うえだ歯科医院

  • 伊丹市・うえだ歯科医院・電話
  • 伊丹市・うえだ歯科医院・メニュー

後悔先に立たず

2018年11月23日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、うえだ歯科医院です。

 

今回は、日本歯科医師会が今年の4月に日本全国の15〜79歳の男女1万人を対象にインターネット調査した結果を、一部抜粋してご紹介したいと思います。

まず、日常生活における物事については73.4%の方が先延ばしせずに行動するのに対し、歯科医院での健診・受診に関しては52.7%と過半数の方が行動を先延ばしにするとの結果が明らかとなりました。

また、口腔内のトラブルリスクが増加する30代以上に着目すると、歯科受診行動を先延ばしにする”先延ばし派”では約70%の方々が「自身の歯や口の中を健康だと思わない」と感じている一方で、歯科受診を先延ばしにしない”対応派”では「自身の歯や口を健康だと思わない」と感じているのは50%以下であることもわかりました。

さらに、全体の75.7%の方が、もっと早くから歯科健診や治療を受けておけば良かったと「後悔」していることが明らかになりましたが、先延ばし派は対応派に比べてより多く後悔していることもわかりました。

 

過去の様々な経験により、歯科に対して苦手意識を持ってしまっている方が多いと感じています。

不幸にして多くの歯を失い、自身の好物を思い切り味わえなくなったり、見た目に自信を持てなくなってしまったりと大変な「後悔」を抱えている方々を診ていると、いたたまれない気持ちになります。

一人でも多くの方に笑顔になってもらおうと日々奮闘していますが、無くなってしまったものを元通りにすることは残念ながらできません。

 

健康なお口は健康な体を作る第一歩です!

フィットネスに通う位の気軽さで歯科医院のドアをくぐり、「後悔」の少ない人生を歩みましょう!

全力でサポートしますよ!

 
1