医院ブログ|伊丹市の歯科・歯医者なら、うえだ歯科医院

  • 伊丹市・うえだ歯科医院・電話
  • 伊丹市・うえだ歯科医院・メニュー

歯ぎしりしてると言われたけれど...

2018年6月11日 カテゴリ: 未分類

こんにちは、うえだ歯科医院です!

 

皆さんは、歯ぎしりと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・歯並びが悪いから起こるんじゃないの?

・家族から指摘されたこともないし、自分には無関係だと思っている

・顎関節症と何か関係があるの?

などなど、日常でご質問を受ける中での一部をご紹介してみました。

 

実は、歯ぎしりは歯に大きなダメージを与えることがわかっています。

例えば、

・歯ぎしりが原因で歯にヒビが入ったり、歯が割れたりする

・ヒビが入ったところから知らない間に虫歯が進行する

・顎の関節が痛くなることがある

などです。

歯ぎしりは、日中に行うものと睡眠時に行うものに大きく分類できますが、特に注意が必要なのは睡眠時の歯ぎしりです。

歯ぎしりといっても、音もなく食いしばっているパターンもありますので、家族ですら気づかないこともあります!

ちなみに、歯並びが良い方でも歯ぎしりは起きます。

遺伝する確率が高いため、ご家族に歯ぎしりする方がおられる場合、自分もしているかも?と思っていただいた方が良いですね。

 

心当たりのある方は、当院にお越しください。

お口全体を拝見した上で、無理のない治療プランをご提案します!

 
1